【大阪】外壁塗装の塗り替え時期は?おしゃれな塗装や値段の質問も対応!

外壁塗装は塗り替えのタイミングが大切!費用を抑えるコツもチェックしよう

大阪で外壁塗装を考えているものの、どのタイミングで依頼したらいいのかとお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。外壁塗装は塗り替えのタイミングが大事なポイントです。塗り替えのサインを知っておくとその都度、適切かつ迅速に対応することができます。こちらでは、外壁塗装のタイミングについてご紹介いたします。併せて、外壁塗装の費用を抑えるコツについてもご確認ください。

【外壁塗装】塗り替えのタイミングはどのくらい?

塗り替えのタイミング

外壁塗装は住宅メンテナンスの一部です。どのくらいの頻度で塗り替えをするべきか、塗り替えに最適な時期を見ていきましょう。

築10年を目安にする

外壁塗装のベストな時期は、使用している塗料の耐用年数、外壁の劣化具合、外壁の素材という要素が大きく関係します。一般的に外壁塗装を行うのは、新築から10年を経過した頃です。日本の住宅の平均寿命は約30年といわれています。

日本は高温多湿のため、住宅に使用する木材は傷みやすいです。特に日本の住宅の8割を占める窯業系サイディングボードは、防水機能がありません。工場出荷時に防水性を持たせる塗装を行うものの、効果が持続するのは5~7年です。その他の外壁材もおよそ7年経過すると防水性が切れてしまうため、築10年を経過したら1回目の塗装を検討してください。

築10年で外壁塗装を行うメリット

築10年で外壁塗装をすることのメリットは以下のとおりです。

・建物の美観を保つため
外壁は常に雨風や紫外線にさらされています。そのため、色あせや塗膜の汚れ、劣化はどうしても発生しやすい状況です。劣化した外壁を塗り直すことで、新築と同様の輝きが取り戻せます。

・外壁保護のため
塗料で塗膜を作ることで、劣化した外壁を雨や風、紫外線から守ります。定期的にメンテナンスを行って耐久性を高めることで、劣化の原因から建物を守ることができるのです。

外壁塗装の目安となるサイン

築10年を経過していなくても、外壁に劣化症状が現れたときは塗り変える必要があります。色あせ、ツヤがなくなる、コケが生える、チョーキング、塗膜の浮き、雨漏りなどが建物からのSOSのサインです。これらの症状を放置していると、外壁のみならず建物全体でダメージを受けてしまいます。サインを見逃さないようにして、外壁塗装のタイミングを見極めましょう。

【外壁塗装】値段を安くする方法はある?

費用を抑える

外壁塗装の費用はできるだけ安く抑えたいという思いは誰もが持っているはずです。相場の範囲内で費用を抑えるコツをご紹介いたします。

助成金や補助金を利用する

自治体の助成金や補助金を使うと、10~100万円ほど安くできます。適用できる条件は住んでいる市区町村によって異なるため、あらかじめ確認することが大切です。

火災保険を利用する

火災保険は、屋根塗装と外壁塗装を併せて行う場合に適用できるケースがあります。ただし、自然災害によって影響を受けたという証明が必要です。火災保険が適用できるケースは限られているため、まずは契約書の内容を確認しましょう。

住宅ローン減税を利用する

塗装費用が100万円以上の場合、住宅ローン減税が受けられます。住宅ローンを利用している人の所得税を、住宅ローン残高の1%分控除できる制度です。ただし費用以外にも、建物が居住用であること、ローンの返済期間が10年以上であることなど、様々な条件があるため、適用されるかどうかを確認しておく必要があります。

屋根塗装とセットで行う

外壁塗装は屋根塗装と一緒に行うと、割安で施工できることも多いです。別々に施工すると足場や養生、資材の運搬にかかる費用などは2回分必要です。しかし、同時に施工すると1回分で済ませられます。

大阪でおしゃれな外壁をご希望なら虹工房へ!

外壁は常に雨や風、紫外線などにさらされていると劣化しやすいため、こまめなお手入れが必要になります。10年に一度、もしくは外壁をチェックして異変が見られたら、外壁塗装を行いましょう。定期メンテナンスとして取り入れることで、常にきれいな状態の外観を保つことができます。結果的に外壁塗装にかける費用も抑えられます。

虹工房は大阪で外壁塗装の依頼を承っております。独自の塗料を開発しており、おしゃれな外壁の施工にも対応いたします。これから外壁塗装をお考えなら、ぜひ虹工房にご相談ください。

塗装工事の詳細はこちら

省エネリフォームや外壁塗装のお役立ちコラム

大阪で外壁塗装をお考えなら虹工房へ

会社名 株式会社虹工房
代表者 代表取締役 三野 桂一
住所

【本社】
〒764-0037
香川県仲多度郡多度津町西白方991−2地図を開く

TEL 0877-21-5005
TEL 0120-49-7716 (コールセンター)
FAX 0877-21-5006
URL https://www.nijikoubo.co.jp
Mail niji@nijikoubo.co.jp
設立 平成5年1月18日
資本金 50,000千円
事業目的 総合建設業
営業許可 一級建築士事務所 県知事登録第1274号
建設業許可 大臣許可(般-29)第26633号
土木工事業、建築工事業、大工工事業、左官工事業、屋根工事業、タイル・れんが・ブロック工事業、鋼構造物工事業、舗装工事業、しゅんせつ工事業、板金工事業、ガラス工事業、塗装工事業、防水工事業、内装仕上工事業、熱絶縁工事業、建具工事業、水道施設工事業、解体工事業