【大阪で外壁塗装】助成金と補助金の違い・注意点を解説

外壁塗装工事における助成金・補助金!違いや受け取りの条件をチェック!

大阪で外壁塗装を承っている虹工房が、助成金と補助金の違い、助成金を受け取るための条件をご紹介いたします。外壁塗装の内容によって、補助金や助成金を受け取ることができます。ただし、制度を利用するためには、条件を満たしていなければなりません。条件を満たせるかどうか、まずはご相談ください。

助成金と補助金の違いとは?

計算機

住宅の外壁塗装を行う際、助成金や補助金が受け取れる場合があります。助成金と補助金は国・地方公共団体・民間団体などから支出されており、原則は返済不要です。

どちらも外壁塗装の費用の一部を受け取れる制度ですが、どのような違いがあるのでしょうか。

助成金とは?

助成金は国や地方自治体が支給しています。審査はなく、要件を満たしていれば受けられるのが特徴です。ただし、中には要件が厳しいものもあるため、申請すれば必ず受け取れるというわけではありません。申請書類や添付書類に不備があった、要件を満たしていないと判断されたなどの理由で、不支給の通知が届くこともあります。また、支給は後払いを基本としているため、まずは自身で費用を全額支払い、その後受け取るという形です。

補助金とは?

補助金も国や地方自治体が支給しています。ただし、外壁塗装に関する補助金を受け取る場合、期限や予算が決められているのが一般的です。また、審査が必要なので、申請しても審査が通らずに受け取れない可能性もあります。期限を過ぎていたり、先着順で予算の上限を過ぎてしまったりすると、対象の工事でも受け取れないというケースもあるので、注意が必要になります。

助成金と補助金の違い

助成金と補助金は似ているものですが、審査・期限・予算の有無が大きな違いです。一般的には補助金のほうが助成金よりも受け取るためのハードルが高く、申請しても受け取れなかったり審査を通らなかったりすることも少なくありません。まずはどちらの要件に当てはまるのかをチェックしたうえで、助成金と補助金の受け取りについて考えてみましょう。

助成金を受け取る際の注意点

注意

助成金を受け取るためには、条件を満たしている必要があります。あらかじめ条件をチェックしておくと、スムーズな申請が可能です。

工事着工の前に申請する

外壁塗装工事に関する助成金は、工事を始める前に申請する必要があります。自治体によって申請から受け取りまでの期間は異なりますが、すぐには受け取れないケースがほとんどです。申請は余裕を持って行いましょう。

必要書類を不備なく揃える

基本的に必要となる書類は、「事業計画書」「工事見積書」「工事部分がわかる図面」「固定資産税課税台帳の写し」です。それ以外にも、自治体によって必要書類が定められていることがあるため、あらかじめ確認しておくと安心です。

特定の塗料を使用する

助成金の対象となる特定の塗料を使用していなければ、対象とはなりません。どの塗料を使用することが定められているか、忘れずに確認しておくことをおすすめします。

自治体に定められている業者に依頼する

居住する市区町村外の業者を利用すると、助成金の対象外になる場合があります。自治体が定めている業者であることを確認したうえで、工事を依頼しましょう。

税金をきちんと支払っている(滞納していない)

どの自治体でも、助成金の申請者や住居の居住者に税金の滞納があると、対象外となってしまいます。住民税を支払っていない、もしくは過去に支払っていなかった期間があるという場合は清算が必要です。

外壁塗装の費用は補助金・助成金で負担を軽減できる!

外壁塗装をする際は、自治体から補助金・助成金を受け取ることができないかどうか、あらかじめ確認しましょう。補助金・助成金制度がある場合は、受取条件を満たすように工事を手配してから自治体に申請します。条件を満たしていないと受け取れなくなってしまうため、条件に当てはまるか、塗装業者と相談したうえで工事を行うと安心です。

虹工房は大阪をはじめとする対応エリアで、お客様によりよい住環境を提供するための塗装工事を行っております。豊富な種類の塗料を取り揃えており、お客様のご要望・ご予算に合わせて、最適な塗装プランをご提案させていただきます。さらに、独自に開発したオリジナル塗料もございます。デザイン性の高い大幅なイメージチェンジのご相談にも対応可能です。

また、サーモグラフィを使った建物診断も無料で対応いたします。大阪で外壁塗装工事をお考えなら、的確な提案・詳細な見積り・確かな施工でお客様のご期待に応える虹工房まで、お気軽にご相談ください。

塗装工事はこちら

省エネリフォームや外壁塗装のお役立ちコラム

大阪で外壁塗装のご依頼なら虹工房にお任せください

会社名 株式会社虹工房
代表者 代表取締役 三野 桂一
住所

【本社】
〒764-0037
香川県仲多度郡多度津町西白方991−2地図を開く

TEL 0877-21-5005
TEL 0120-49-7716 (コールセンター)
FAX 0877-21-5006
URL https://www.nijikoubo.co.jp
Mail niji@nijikoubo.co.jp
設立 平成5年1月18日
資本金 50,000千円
事業目的 総合建設業
営業許可 一級建築士事務所 県知事登録第1274号
建設業許可 大臣許可(般-29)第26633号
土木工事業、建築工事業、大工工事業、左官工事業、屋根工事業、タイル・れんが・ブロック工事業、鋼構造物工事業、舗装工事業、しゅんせつ工事業、板金工事業、ガラス工事業、塗装工事業、防水工事業、内装仕上工事業、熱絶縁工事業、建具工事業、水道施設工事業、解体工事業